福岡の英語入試はエグい??

今日はそろそろ春が来るかなと思わせる陽気です☀️

 

先週実施された、福岡県公立入試の問題をご覧になったでしょうか。

先日、ある学習塾コンサルタントの方とお話ししたのですが、入試の話になって、「福岡県の英語入試エグっかったですね!」と言われました。

 

その方は全国の塾とやりとりしているので、他の県の入試にもお詳しいのですが、そんな人が他県と比べてもエグい!とおっしゃいました。特にリスニングや英語作文、長文の難易度を言われていたのでしょう。

 

当塾は長文対策コースを12月ごろ開始しますが(希望者のみ)、全文法を終えないと(長文の中の)習ってない文法に引っかかるので、そのくらいの時期になります。毎年受験生には、それまでに単語力・文法を固めるように言っています。

 

あとリスニング30語以上の英作文も配点が高いので、対策が必要です。英作文は、日本語脳と言いますか、思いついた日本語をそのまま英語にして間違えるパターンが多いです。「テニスがとても好き」というとき、普段はI like tennis very much.と書くのに、普通に模試でTennis like very much.と書いてしまいます。

 

受験シーズンに入り、それらの対策はしておりますが、まずは自宅学習にて文法力・単語力を固めておきましょう。また、EST英会話などのツールも増やしましたので、活用(リスニング・英語脳)してみるのも良いと思います。

 

そして「勉強が苦手な子にも有効な開成で学年1位を獲得した暗記メソッド」という講演にも参加し、当塾のお子さんにも還元できる内容でしたので、また改めてご紹介します。