オンライン英会話体験記

オンライン英会話EST。塾生の体験に先駆けて、私も体験してきました。

 

レッスンを動画に撮って、、、とも思いますが、緊張してあたふたしているところをお子さんに見られるのもヤバいなと思い(笑)、止めました。結果、撮らなくてよかったです😅それは後ほど。

 

自分のページを開いて、予約の時間を待ちます

    ⇩

 

 

時間が来たので、レッスンルームに入ります

右上に先生が登場します。拡大をご覧になってお分かりかと思いますが、

「ゆっくり言ってください」

「考え中」

「もう一度言ってください」

のチャットボタンが用意されています。

   ⇩

 

先生の画面の「動画開始」をタップして、レッスンスタート!

 

画面にもテキストは表示されますが、スマホやタブレットなどで文字が小さければ、塾でプリントアウトできます。

 

先生がジャスミン役、私がトモ役でリーディングしていきます。

次は役割交代。

 

そして、内容についていくつか質問がありました。

今回はクラブ活動に関しての英文でしたので、先生から、「中学校か高校の時、どの部活に入っていたか」という質問があり、私は「剣道部に入っていた」と答えました。言った瞬間、ヤバい!どんなスポーツか聞かれたら難しいぞ!と思いましたが、案の定「どんなスポーツですか」

 

「えっと、、、日本の伝統的なスポーツで、そして竹でできたソード使って、、、ええっと、戦います!」

とあたふたしながら、なんとか伝えました。😅 後から思い返すと、ああいえば良かったよねと、色々反省はしましたが、スピーキングは正確さより、話そうとする姿勢が大事なんだと実感しました。

 

お問い合わせいただいたご質問:

①学校のChrome bookは使えますか

 自治体によって制限が異なります。まずは試してみてください。その他、お家のスマホ、タブレット、

 PCを使用してのレッスンとなります。

②4月からの正式なコースは月2回となってますが、1回のコースもありますか

 月2回くらいが続けやすいと考えて、基本的に月2回と設定しましたが、

 月1回(2000円)でも大丈夫です。

 英語を使う機会があることは、月1回でも大きいと思います。