シジュウカラ語を解明??

いつも運転中は、カラオケ🎤状態か、ラジオやポッドキャストを聴いているのですが、今日の話が実に面白かったです。

シジュウカラの研究を長くされている動物言語学者の方のお話でした。

シジュウカラという鳥は200以上の鳴き声のパターンを持っているそうです。

しかも『(天敵の)鷹に気をつけて!』は高い声の決まった鳴き方で(鷹は高い鳴き声だと聞き取れないらしい)、『蛇に気をつけて』はハスキーボイスで決まったパターンの鳴き方をするらしいです!

仲間の『鷹に気をつけて』という鳴き声がすると、その仲間は上を見るらしく、『蛇に気をつけて』という鳴き声が聞こえると、仲間は下を見て警戒するのだそうです!

しかも鳴き声のパターンを組み合わせて、文章にもなるということです。そこには文法も存在しており、組み合わせを逆にすると、理解できないみたいなことをラジオで話されてました!!

鳥の種類で鳴き声は違ってて、それなのに種を超えて、それを理解しあってるそうです!

超超おもしろいですよね!?
長い年月、研究されたのでしょうね。

うちの猫とも話せないかな??