数学の基本!!

4月は新入会のお子さんが多くいらっしゃるので、数学の勉強において、基礎的なお話。

途中式は必ず残してください。
『式を書かないこと』と『ミスが多いこと』は関連しています。また、式を書かないと見直し、やり直しに時間がかかっています。

このような数学の基礎を矯正するのは大変です。小学校からの習慣ですから。「式を書いてね」と一回言っただけでは、なかなか改善されません。

でもこれが中3まで延びると、言う方もエネルギーが要りますが、言われる方もしんどくなるので、出来るだけ早く矯正してあげたい、矯正してほしいところです。


途中式を書かない理由
①書くのが面倒くさい
②暗算で答えをパッと出したほうがカッコいいと思っている(確かに小学生ではそうですし、実際暗算が速いと、おぉ!と内心では感心はしますが、ここが算数と数学の違い)
③自分の暗算力を過信している

の3つのパターンが多いです。


今、入試でも答えまでの過程を書かせる問題があります!
ますます、答えまでの過程を書くスキルが要求されます。



『改めて数学で大事なこと』

○途中式は残し、縦に続けていく

○方程式のイコールは縦にそろえて書く


入試の鉄則は、周りが間違えない問題は必ず自分も間違えない!です。簡単な問題ほど大事です。